2010年 08月 26日
東京遠征・撮りたかった両矢印から |
これで京急は打ち止め。ただ、また京急というのも芸がないしと(というか18きっぷ使用だったのかな?忘れた)京急新子安へ行って、JRの新子安駅へ。ここめっちゃきれいに撮れますやん…。知らなかった。ただ、なかなか東京に行くとJRまで手が回らず、今までさんざんいろんなものを撮り逃がしている気がする。後から考えるとってのが多いよな。 例えばこういう快速東十条ゆきなんてものも、なかなか行先ヲタをくすぐってくれる。さすがに103の時代はムリにしても、幕車の209時代なら、暇を見つけてれば撮れたような気がする。E233系1000番台化されて久しいが、JR東日本のフルカラーLEDはクセがあってシャッタースピードに気を使わないといけないので…。これは1/250で止まっているが…。
で、横浜に戻って続いて向かったのが相模鉄道。その昔新6000系のさよなら運転へ唐突に撮りに行ったのと、朝ラッシュを撮りに1度行ったくらいでそれもだいぶ前の話。今回は何で行ったのかあんまり理由はなかった気がする。で、撮りに行く前に…、 ここで腹ごしらえ。ここはうまいと昔からネット上でも評判の相鉄横浜駅構内にある「星のうどん」。…なんかどこにあるのかいまいち覚えが悪く、たどり着けなかった時もあった気がする。何食べたかはもう忘れましたけど、実際うまかった覚えはある。 で、最初は昔撮った時に行った覚えのある星川へ行ってみたのだが、当時絶賛高架化工事中でとてもじゃないけど撮れない。ということで、先へ進む。いずみ野線が撮れなくなるがやむを得ないと二俣川も越え… …これどこだろ。結局わからずじまい。そして当時の最新型だった11000系はフルカラーLEDがまるでダメ…。
ダメもとで1/200で停車中を撮ってみてもビミョー…。で、この駅での撮影自体ももうひとつな感じで別の駅へ。 こっちはまあまあ。10000系は1/500でも行先は映った。 まあでもやっぱり幕車は安心して撮れる。7000系1つ抑えたしこれでいいかと海老名へ出てそのまま必然的に小田急へ。で、動かずとも海老名もきれいに撮れる場所なんだよね…ということでしばし。設定の経緯からしていつなくなっても…という存在だった区間準急。ほとんど多摩線に行ってたイメージがあるが、本厚木ゆきもちょこちょこあったような。こちらは1/500ですっきりと。小田急は4000形が結構シャッタースピード設定に苦しむものの、ほかはそうでもないような。 これはたぶん狙わずしてLSE原色の特急ロマンスカー「はこね」を。ただ、この頃はまだボディーを塗り替えただけで窓枠などは黒かった頃。 8000形+3000形?8000形の幕車もまだこの頃はいた。この時分だとまだ小田急顔の5000形もいたはずだが、この時は拝めず。 そして、新百合ヶ丘から多摩線に乗り換えて栗平で後打ちしてみたのだが・・・LED車ばかり来たからかもうひとつしっくりこず早々に切り上げ。とはいえ、今見れば記事執筆時点でもうすぐなくなる多摩急行でメトロ6000系なんだからそれはそれで。やはり日常の姿の記録って大切だなと。 さて、後はブログ的にはおまけ…ってコンデジの記録だといきなり京王井の頭線渋谷駅の発車案内が1枚。井の頭線の写真は撮ってないので、下北沢から純粋に渋谷に出ただけ…?ああ、メトロ銀座線かな。この後、 神宮球場(銀座線外苑前駅最寄)に行ってヤクルトVS横浜戦の観戦に行ったのだ。この頃はいわゆる「復刻ユニフォーム」のイベントものがある時にあわせて東京遠征して昼は鉄ヲタ、夜はプロ野球で復刻ユニフォームの試合を見るようになっていた。 といってもヤクルトの方はまだ当時は見覚えのあった少しだけ前のユニフォーム。先発由規に荒木ピッチングコーチというのがまた。 一方の横浜は何度か復刻していた横浜大洋ホエールズのユニフォーム。でもこのネイビーユニフォームは結構好きなデザイン。横浜大洋時代はいちおう知ってる世代だし。ちなみに写真は内川(笑)。別の画像には村田修一もいた。 まあ、このカード自体はどっちが勝っても…という感じでまったりと見てました。 ただ、…9回で終わってるのに4時間近くかかる長ーい試合だった。いや、長く球場に入れるのは普段はいいんだけど、明日も朝から動くだけに…もうちょっと早くても良かったなとは思ったが、ビジター練習からヒーローインタビューまでちゃんと見ることを身上としていたので途中で席を立つ気はなく。ああ、寝る時間少なくなるなと。ちなみにどこに泊ったかはもはや記憶にすら(苦笑)。翌日は東急田園都市線からスタートしているので、そこの沿線のビジネスホテルに泊ったのかな…。
by tetsuradiq
| 2010-08-26 22:55
| 撮影記