2010年 02月 20日
大阪でJRを |
なんせ2012年1月に書いているので、ほんとにこの日に行ったのかはあやしいのだが、手元に用途不明の「冬の関西1デイパス」があるので、たぶんこの日使ったんだろうとという前提で。
さて、珍しく今回はJR目当てでの撮影である。はっきり覚えていないのだが、おそらく特急「雷鳥」が3月改正で1往復だけに激減するため、その前にちょっと待てば撮れる今行っておこうというつもりだったんだと思う(あいまいやな…)。ただ、ちょっと待てばといっても1時間に1本。1日いり浸るわけでもなく、狙いも定めず行ったようで、なんとも気合いの足らない(笑)撮影行。撮影は全部ホーム先端である。
ホーム先端からの撮影は、私鉄だとよくやるのだが、JRに関してはさっぱり。ただ、大阪より東だとそれなりにできるような記憶はあったので、普通電車で最後尾からロケハン。で、吹田で降りてしばし撮影。
北方貨物線を回送でノロノロ進む485系をたまたまキャッチ。この車両の貫通扉は簡易貫通扉と呼ばれる簡素なものがついていたタイプである。
こちらは正調の非貫通顔の「雷鳥」である。JRメインで活動しているわけではないけれど、485系非貫通顔の「雷鳥」というのは雑念なしのかっこよさを感じる。
で、そのあと千里丘へ移動したようで、単機で動いていたEF510「Red Thunder」をおさえていた。北陸方面へ行くことなぞ数年に1度あるかないかで、なかなか縁のない機関車だけに「おっ!」と思えた。
しかしこの日は天気が良くない。2月半ばで寒くてなかなか辛抱が効いてないのか、このあともう何枚か撮って、今度は大阪環状線へ行っている。降りたのは福島。環状線ですっきりとホーム先端から撮れるポイントのひとつである。…しかし、天気は相変わらず悪いまま。車両は何種も来るのだが、多少期待して待っていた103系がほとんど来ない。まあ103系だらけの頃に撮ろうと思えばいくらでも撮れた人間が今更来たって後の祭りではあるが。高運転台の1編成が撮れただけで切り上げとなった。
いまや環状線は圧倒的に201系の天下になってきた。ふつーに待っていればまず201系と言う時代である。まあ主役が103系→201系っていつの時代やねんという感じだが(笑)。東京では201系狂走曲が数年繰り広げられたが、こっちは平穏そのものに思える。まあ関西の201は原型を崩しているというのもあるが…。
221系「大和路快速」。JR神戸・京都線系統ではすっかり影が薄くなったが、大和路線ではまだまだ主力。
この日唯一撮れた103系。しかし反対方向の201系とドンピシャ…。
まあなんとなく行ってみた撮影だったが、その気合い通りというか、なんとなくな結果であった。さて、この後どうしたんだろう…覚えてないな。
さて、珍しく今回はJR目当てでの撮影である。はっきり覚えていないのだが、おそらく特急「雷鳥」が3月改正で1往復だけに激減するため、その前にちょっと待てば撮れる今行っておこうというつもりだったんだと思う(あいまいやな…)。ただ、ちょっと待てばといっても1時間に1本。1日いり浸るわけでもなく、狙いも定めず行ったようで、なんとも気合いの足らない(笑)撮影行。撮影は全部ホーム先端である。
ホーム先端からの撮影は、私鉄だとよくやるのだが、JRに関してはさっぱり。ただ、大阪より東だとそれなりにできるような記憶はあったので、普通電車で最後尾からロケハン。で、吹田で降りてしばし撮影。
しかしこの日は天気が良くない。2月半ばで寒くてなかなか辛抱が効いてないのか、このあともう何枚か撮って、今度は大阪環状線へ行っている。降りたのは福島。環状線ですっきりとホーム先端から撮れるポイントのひとつである。…しかし、天気は相変わらず悪いまま。車両は何種も来るのだが、多少期待して待っていた103系がほとんど来ない。まあ103系だらけの頃に撮ろうと思えばいくらでも撮れた人間が今更来たって後の祭りではあるが。高運転台の1編成が撮れただけで切り上げとなった。
まあなんとなく行ってみた撮影だったが、その気合い通りというか、なんとなくな結果であった。さて、この後どうしたんだろう…覚えてないな。
by tetsuradiq
| 2010-02-20 22:00
| 撮影記